banner_02.gif

2008年03月21日

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法

・他人の思惑は自分の自由にはならない
・自分の選択のきく範囲ではできるだけのことをやり、
 その結果に対する他人の思惑・評価を気にしても仕方ない
・成功も失敗も、そのことによって自分の価値が変わるわけではない
・過去の延長で生きるのをやめる
 →昔決意したことは今の自分にとって重要なのか?
・自分の価値は全て自分次第
・勇気がないときにできる最も勇敢なことは、自ら勇気を宣言しそれに従って行動すること
・お願いではなく宣言を
・私は便利屋ではないと自分に言い聞かせる
・寄生虫は食べさせてもらえなくなると宿主を嫌う
・「他人を変えられる」は驕りである
・対岸の火事に心を痛めすぎない
・物事をあるがままに受け入れた上でうまく利用せよ
・誰かの「〜すべきだった」は決してあなたのしてしまったことを変えはしない
 →あなたを自分の都合のいいように縛り付けておこうとする人の常套句
・他人を理解できないからといって罪悪感を感じる必要は無い
・他人との比較に泣き寝入りしない
・「偉大な精神は常に凡庸な人々からの激しい反対に遭ってきた」(アインシュタイン)
・「静かに」自己発揮する
 →他人から自分の評価を立証してもらう必要はない
・他人の評価は他人のもの。自分の行動は自分のもの
・気が進まないことを無理にしなくても良い
・頭にもほどよい運動と休養を(瞑想)
・悩みは全て贅肉である
・どんなときでも「今」「ここ」を楽しむ
・変わることを恐れるな。億劫がるな
posted by とーき at 17:52 | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

